by DJ DYE

すっかり雪景色の札幌。真っ白の季節がまたやってきた。
いよいよ2012年も大詰め。

11/02 @ 秋田 Jamhouse
千歳→秋田へ。空港で、名古屋MAGOでDJするDJ YAKKOと遭遇。その後、この日の競演のDJ KEN(MJP)と合流と面白いスタート。DJ YAKKOとお互いの健闘を称えあい、BとDとKENで機内へ。1時間弱程で着いて、会場へ。リハーサル。天井が高く、音が回り込み易い造りの会場。マイクの音が埋まっていたので、全体の音量を下げて、マイクを浮き出させる。全体のバランスを整えて無事完了。山仁&パールと合流。その後、三千世界 x Shibakiとも合流。賑やかな夜のスタート。この日のライブは、0時〜。久しぶりの秋田ライブ。ステージがかなり高く、序盤は雰囲気が掴みにくかったけど、後半の一体感は良い光景でした。TBHライブ後の、山仁ライブ→DJ KENの流れもかなり良い流れ。KEN良い音鳴らしていた。雨の中、来てくれた方に感謝!

11/03 @ 山形 Sandinista
山仁&パールと車で山形まで移動。道中の紅葉の始まりが綺麗だった。
山形に到着後、すぐにリハーサル。ここのPAさんはここのオープン当初から変わらず、いつも好みの音を出してくれる。とてもスムーズにリハーサルが進んだ。この日は前日と順番は逆で、山仁→TBHの順。山仁ライブもいい雰囲気で、その後TBHの出番。この日は、音響も良く、出て行った時点でのフロアの雰囲気も良かった。閉店後のバーカンでウダウダと飲んで笑って終了。良い夜でした。山仁&パールとの秋田・山形2連戦ショートツアー無事終了。様々な場所から集まってくれた方に感謝!

11/04 @ 柏 DOMe
山形→東京経由で柏へ。会場は、オープンしたてのライブハウスDOMe。新しい匂いのする、とても綺麗なライブハウス。この日はSLANG・TBHのダブル・リリースパーティ。会場に着いた時にSLANGがリハーサル真っ最中。その後、TBHリハーサル。この日のPAはNAOMIX。音量制限があった為、限界ギリギリの所まで音圧を上げる。出演順の前後がバンドに挟まれていた為、バンドの音圧に負けないように注意を払う。無事終了。ラッパー集団VLUTENT RECORDS ALLSTARS→柏ハードコアTHORN→TBH→SLANGの順。THORNからの転換中のDJ DARK DUTCH WIFEのゴリゴリのDUB STEPなプレイ後、TBHの出番。60分一本勝負。ギュウギュウのフロア。良い静けさの中、ライブが出来ました。「伝わった」感触が強く残るライブになりました。その後のSLANGの熱量溢れるライブも素晴らしかった!モッシュピットの荒れっぷりも最高でした。ハードコアな音楽好き達に感謝!

11/22 @ 鹿児島 Cave
札幌を昼頃に出発して、羽田経由で鹿児島に着く頃には暗くなっていた。九州の最南端都市。久しぶり登場Cave。着いてリハーサル。以前とPAさんが一緒で、オレ等の音の好みを理解してくれていた為、スムーズに進む。マイクの音の通りも良く、どっしりとした低音が出ていて、いい感じ。本番は、Owl BeatsのDJ後に、TBHの出番。前半は、静かだったフロアが時間が進み、ライブの展開に応じてレスポンスが増えていって素敵なフィナーレでした。DJ RejasのフリーキーなHIPHOP・Break BeatsのDJプレイの後、鹿児島ハードコア代表Life Styleのライブ。弾けていたね。良いライブでした。雨の中、集まってくれた方に感謝!

11/23 @ 宮崎 Weather King
鹿児島から車で宮崎へ。道中、DJ KRUSHのDVD「吹毛常麿」を観つつ向かう。宮崎に着いてすぐにFACT RECORDSへ。レコードDIG。その後、会場へ向かいリハーサル。ここのハコはデカい。ステージ・音響がしっかりしている。フロアの音の設定はスムーズに進んだけど、デカい会場の分、ステージのモニター周りの音調整に苦労した。この日は、Dub Band「Basement World」の極上のライブ後にTBHの出番。この日のライブは本当に学ばせていただきました。フロア・オーディエンスとの距離感・伝え方等、かなり沢山の事を感じる事が出来ました。日々精進ですね。フロアに最後まで居てくれた方に感謝。

11/24 @ 大分 Club Freedom
宮崎から電車で3時間強で大分に到着。
会場のFREEDOMへ向かう。先日、ここの会場が風営法の影響で開催も危ぶまれたけど、時間帯を変更、ハコの改装と、主催者・会場の尽力により開催出来ました。リハーサル。PAの方が、前日から音を創り込んでいてくれた為、かなりスムーズにリハーサルが進みました。リハ後、外に出ると、街が静まり返っている。日曜の繁華街は休みが多く、人もあまり歩いていない。人が集まるか心配だったけど、会場に戻った時にそんな心配は吹き飛ばされた。KBのライブ後、TBHの番。今まで幾度も大分でライブしてきたけど、この日の一体感は極上でした。中盤から後半にかけての一体感は素晴らしかった!集まってくれた方に感謝!

すっかり寒くなってきたけど、寒さと静けさの環境は音に集中出来るね。
2012年の最後の月、良い音楽生活を。

※最新の動向はtwitterにて。

DJ DYE

-------------------------------------------
Dec. 2012 / DJ SCHEDULE
-------------------------------------------
12/20[Thu] "Shop" @ Morrowzone(札幌)
12/30[Sun] "REBEL PLANT" @ heavy sick Zero(中野)
12/31[Mon] @ clubasia(渋谷)

[CLOSE]